2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤラれたい奴から前に出ろ

フードプロセッサーという代物は生来備わった残忍さに似合わずバナナジュースとかを生み出すのでまったく侮れない。「幽霊を信じてる?」その問いに即答はできないけれど試しにコンセントを抜いたフードプロセッサーの中に小指あたりをつっこんでみるとなん…

コロッケさんはコロッケのモノマネをしない

イヤホンと思春期は少し似ている。例えば狭くて閉じられた暗所。状況的には密室。つまりミステリ小説で謂うところの〝ロックドルーム〟。そのような条件を満たす場にイヤホンを放り込むとどうなるか?絡まる。これはどうやら絶対不変の真理であるようで、バ…

限りなくグレーに近いブラック企業と限りなくブラックに違いグレー企業とはどっちが良いのか

プレーリードッグはプレーリードッグである。この一文はまさに、プレーリードッグはプレーリードッグである、ということを示している。一分の疑問や疑念すら滑りこむ余地がなく紛れもなく、プレーリードッグはプレーリードッグである。そう言いきれる。しか…

早起きは三文文士の生産性に等しい

オト。おと。音。電子音。意識の胸ぐらをふんづかみひねり上げる電子音。ブウウーーーーーーンンンという音ではない。もっとデジタルな音。つまりは電子音。その一種乱暴な行ないに対し意識はその意識を失うことなく、かえって意識の解像度は増していく。ス…